外資系ママリクルーターの"勝手に採用論"

グローバル企業の採用担当をする中で考えた”採用の仕事”や”育児との両立”について綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイレクトソーシングができる組織の作り方ー組織化編

外資系IT、コンサルティング会社でダイレクトソーシングが進んでおり、ダイレクト採用比率の高い会社では、①ソーサー、②リクルーターと役割を分け、①ソーサーは「人材プールの構築」、②リクルーターは「プールから募集中のポジションにあった人材を見つけ、…

ダイレクトソーシングができる組織の作り方ースタート編

年間数百人以上の中途採用をし、半分以上をダイレクトソーシングで採用している会社はまだ日本では少ないのではと思います。いきなりそのレベルに到達しないとしても、ダイレクトソーシングでの採用を軌道にのせるために何が必要か、考えてみました。 まずや…

ダイレクトソーシングで返信がもらえるコツ〜メール本文に記載すべき5つのこと

メールタイトルでまずメールを開いてもらったら、本文を見て「返信」のアクションをしてもらう必要があります。私はスカウトした候補者との面談の中で、最初に必ず「なぜ返信をくれたか?」質問します。 その中で、「XX社が大手だから」「情報収集の一環で、…

ダイレクトソーシングで返信がもらえるコツ〜メールタイトルの5つのポイント〜

候補者は大量のスカウトメールを受け取ります。返信をしてもらうためにはどんな工夫ができるのでしょうか? 一つはメールのタイトルで人を動かすきっかけを作ることです。まずはメールを開いてもらわなければ始まりません。今まで工夫してみて効果的だったこ…

ダイレクトソーシングのメリット

最近大分浸透してきましたが、ダイレクトソーシングとは、「SNSや人材登録データベース上の求職者に対して、企業自らがスカウトメールなどを介して、直接コンタクトをとってリクルーティング(ヘッドハンティング)していく手法」のことをいいます。「日本の…