ダイレクトソーシングで返信がもらえるコツ〜メールタイトルの5つのポイント〜
候補者は大量のスカウトメールを受け取ります。返信をしてもらうためにはどんな工夫ができるのでしょうか? 一つはメールのタイトルで人を動かすきっかけを作ることです。まずはメールを開いてもらわなければ始まりません。
今まで工夫してみて効果的だったことをまとめました。
①返信のハードルを下げる、②特別なオファーであることを伝える、③最先端の仕事を強調する、④危機感に焦点をあてる、⑤ポジショングレードを明記する
【返信がもらえるタイトルの5つのポイント】
①返信のハードルを下げる
例)カジュアルにお話ししませんか?(弊社戦略・キャリアパスについて)
本文でも、「お電話で15〜30分」、「今後のキャリアを考える上での情報収集として活用してください」など気楽さを強調する
②特別なオファーであることを伝える
例)執行役員との面談にいらっしゃいませんか?
【特別スカウト】とトップに記載
③最先端の仕事を強調する
例)新聞に載る新事業を立ち上げませんか?
AIを使いこなすコンサルとして時代を先取りしませんか?
XXを革新するConfidentialプロジェクトに参画しませんか?
④危機感に焦点をあてる
例)人生100年時代に勝ち残るキャリアをつくりませんか?
PMOではなく「事業創出」コンサルに特化しませんか?
⑤ポジショングレードを明記する
例)ディレクターポジションのご案内
自らがメールを受け取ることを想像して、心が動くかを自問してみましょう。タイトルを書いた後、少し時間を置いてみて、改めて見直してみるのも良いかもしれません。