外資系ママリクルーターの"勝手に採用論"

グローバル企業の採用担当をする中で考えた”採用の仕事”や”育児との両立”について綴ります

ダイレクトソーシングで返信がもらえるコツ〜メールタイトルの5つのポイント〜

候補者は大量のスカウトメールを受け取ります。返信をしてもらうためにはどんな工夫ができるのでしょうか? 一つはメールのタイトルで人を動かすきっかけを作ることです。まずはメールを開いてもらわなければ始まりません。
今まで工夫してみて効果的だったことをまとめました。


①返信のハードルを下げる、②特別なオファーであることを伝える、③最先端の仕事を強調する、④危機感に焦点をあてる、⑤ポジショングレードを明記する

 

【返信がもらえるタイトルの5つのポイント】 
①返信のハードルを下げる
 例)カジュアルにお話ししませんか?(弊社戦略・キャリアパスについて)

本文でも、「お電話で15〜30分」、「今後のキャリアを考える上での情報収集として活用してください」など気楽さを強調する

②特別なオファーであることを伝える
 例)執行役員との面談にいらっしゃいませんか?
   【特別スカウト】とトップに記載

③最先端の仕事を強調する
 例)新聞に載る新事業を立ち上げませんか?
   AIを使いこなすコンサルとして時代を先取りしませんか?
   XXを革新するConfidentialプロジェクトに参画しませんか?

④危機感に焦点をあてる
 例)人生100年時代に勝ち残るキャリアをつくりませんか?
   PMOではなく「事業創出」コンサルに特化しませんか?

⑤ポジショングレードを明記する
 例)ディレクターポジションのご案内

 

自らがメールを受け取ることを想像して、心が動くかを自問してみましょう。タイトルを書いた後、少し時間を置いてみて、改めて見直してみるのも良いかもしれません。